【ジャニオタの雑多メモ】双眼鏡をメンテナンスに出した話

ジャニオタによる双眼鏡レビューは星の数ほどあれど、その後のメンテナンスの話ってあまり言及されてなくない?

メンテナンスに出す前、あれこれ調べている時にそんなことを思ったので、メモとして残しておきます。双眼鏡のトラブルで困っているジャニオタの参考になれば幸いです。

 

経緯(読み飛ばして大丈夫なところ)

 2019年6月、KAT-TUNの全国ツアーに備えて、ちょっと値が張る双眼鏡を購入した。

www.vixen.co.jp

自担ロックオンタイプではないので防振機能まではついてなくていい。でも衣装とか機材とかメンバー同士のちょっとしたやり取りなんかはしっかり見たい!

有楽町のビッカメへ下見に行き、野鳥観察が趣味という店員さんに話を聞いて選んだ機種です。

 

 ためになるなあ

 

これがもうとにかくツアーでよく働いてくれた…!

白シャツに根性焼きのような穴を施し、その穴を黒いレースで閉じるという亀梨和也の罪深すぎる衣装、横浜アリーナの天井席から双眼鏡を覗いてレースの隙間から素肌がくっきりはっきり見えた瞬間に声が裏返った。

 

f:id:rutsu322:20191230154647j:image 

2019年ジャニーズこの衣装が破廉恥で至高部門金賞受賞

 

ツアーを思う存分楽しみ燃え尽きた後、フォロワーさんからバンダイナムコフェスに行きませんかとお誘いいただいた。緩くデレステを齧っているのと東京ドームに行けることに興奮して双眼鏡を掴んですぐさま向かった。

双眼鏡は40ゲート席でもしっかり働いてくれている。ただこの時右目に視界に汚れのようなものが映り込んで見えた。

 

f:id:rutsu322:20191230165056p:plain

視界のイメージ

 

公演中拭いても拭いても取れない。まあ中央が汚れているわけではないからいいか…と思いつつも、一度見つけると気になってしまう。

 

その後デレ7thナゴヤドーム、最近転がり落ちたSnow Man阿部亮平さん見たさに足を運んだSANEMORIと使ってきましたが、あの2mmぐらいのゴマみたいな汚れ、どうしても気になる…!!!

 

SANEMORIが終わり現場通いが落ち着いたところで、ビクセンにメンテナンスの相談をすることを決意しました。

 

ちなみにバンダイナムコフェスの東京ドームで対物レンズキャップを、デレ7thのナゴヤドームで左目の接眼レンズキャップを落としました。各地のドームに部品をばらまいて帰ってくるんじゃない。

 

そしてこれは保証書が見つからなくて焦っている私です。安い物じゃないんだからちゃんと管理しておきなよ自分……

 

 メンテナンスの流れ

今回の私のケースは簡単にまとめると以下のとおり。

 

機種:ビクセン フォレスタⅡ HR8×42WP
症状:レンズ内部の汚れ
備考:レンズキャップと保証書の紛失

 

まずはビクセンのお問い合わせ窓口へ連絡を入れたところ、半日で返信がありました。

www.vixen.co.jp

 

・上記機種の保証期間は5年

・保証書は領収書のコピー等で代用可能

・もし保証対象外の修理になった場合は大体8000円~1万円前後が目安

・預かり期間は20~45日前後

・レンズキャップも希望すれば有償でつけられる(上記機種は対物レンズキャップ600円、接眼レンズキャップは1200円)

 

保証書失くしてるし、修理費で5~6万ぐらい取られたらどうしよ…と密かに心配していたので、この返信を読んで一安心。

さっそく家に余っていたAmazonの箱と緩衝材を使ってこんな感じに梱包しました。


f:id:rutsu322:20191230160157j:image
私物のストラップがつけっぱなしの図

 

さらにビクセン公式サイトで公開されている修理依頼書と、双眼鏡を購入したネット通販サイトから領収書をプリントアウトして、一緒に箱の中に入れてゆうパックで送りました。

 

5日後にビクセンから無事受領した旨のメールが届く。ちなみにお預かり品一覧に「」と書かれていてちょっと恥ずかしくなった。外すの面倒くさがるから…

 

さらに8日後、見積り連絡のメールが届きました。

メンテの結果やはり内部に汚れが見受けられること、構造上解体が出来ないので今回は本体まるごと交換します(保証期間内無償対応)という内容でした。

代金についてはレンズキャップ代だけ振り込んでくれればいいよ!とのことだったので出費が2000円前後で済むことに!やったー!

すぐさま指定の口座に振り込んだ3日後、双眼鏡が無事我が家に戻ってきました。

 

f:id:rutsu322:20191230160626j:image
おかえりー!

 

ちなみに花柄ストラップはご丁寧にも新しい双眼鏡に装着された状態で返ってきました。お気遣いいただき感謝感激…。

 

時期や症状によって日数や金額は動くとは思いますが、双眼鏡を送付してから戻ってくるまでこの時はやはりだいたい20日前後かかりました。

あと幸いネット購入だったので、ネット上で領収書をすぐに再発行できたのめちゃくちゃ助かりました…保証書すぐ紛失するタイプの人間は家電買う時もネットの方がまず安全だな…と今回の出来事で痛感しました。

そして年末のお忙しいところ迅速丁寧に対応いただいたビクセンさんには本当に頭が上がらないです!ありがとうございました!これからも大切に使わせていただきます!

 

まずは年明けのSHOCKで使うぞ~!